

殴りBIS覚書。

コンニチハ。
最近まっこり。ばかり育ててます。
そのうちメインに取って代わる予定げふげふ。


いざ、育ててみたらば。
火力そこそこあるし、POT不要、ニケとエバキュで移動さくさく、PT入れば補助にも回れる、と
あんまり良いこと尽くめだったので楽しくて仕方ない。


ええ。

そんなこんなで

1ヶ月経たずにLv200超えちゃった(〃ノωヽ)

|彡サッ!


そんな、うちの殴りBISですが・・・
基本的に、秘密とGD以外はソロで育ててます。

初期の殴りBISの装備はN品で充分。拾うか、お店で買いましょう。
武器については、対アンデッド用のホール系でLvに合った最高補正のものを使うのが好ましいです。

【Lv1~20】
キャラ作成後のチュートリアルで5くらい上がったかな?
その後は新しく出来た『冒険者協会』のクエを進めていきます。
銀行、鞄クエなどもちょっとずつ消化。協会支援とNPCのおかげで、100以下の冒険は進めやすくなりましたね。
スキルはお好みですが、まずはリザ1を目指して振っていきます。
(協会支援もらえば、当分は殴打1で狩れちゃうので)


【Lv21~50】
アリエルクエを終わらせる頃には、大体30近くなっています。
ポーター3、銀行2、鑑別2など称号もぼちぼち。
古都のクエを適当に消化(バインダー、炎の悪魔、鉄の補給など)しつつ、狼洞窟のヴァンプ・蟲洞窟のカニなど狩ります。

このあたりで、恩寵クエもやっておきたいところ。
ビスルまで無料で送ってもらえるうちに、鑑別クエも5まで終わらせました(エバキュあるから後回しでも良いのですがw
回避用の水と迷うところですが、私は火力底上げの為に火恩寵を取得。

35あたりで、ハノブ右下の幽霊鎧が美味しくなってくるので適当に狩ります。
時間に余裕があれば鞄4の木人を狩っても良いでしょう。
エクソを取得して試しうちするのも(・∀・)イイ!!

その後、アウグ↑ヴァンプとか赤目などLvに合った狩場で適当に殴っていれば、あっという間に50到達。


【Lv50~80】
オガ巣窟でサソリを美味しく頂きましょう。もしくは、湖下の通路で犬・骸骨が美味しいです。
テインの探索クエをついでに受けておくと、ちゃっちゃとLvも上がります。
60あたりから、狩場はオガB2へ。70近くまで上げます。

まだPT入らないので リザ1、コル1取ったらエクソを30まで取ります。
消費=獲得になるので、ぐっと狩りやすくなります。ここでLv69。

鞄クエ5と地図クエ2を消化しつつ、傭兵墓周辺 または鉄鉱山などで狩って80へ到達。


【Lv80~100】
エクソを上げて、ホール系鈍器を持ったらいよいよ殴り開眼。古都からも近いアルパス監獄で存分に狩りましょう。
全てのmobをアンデッド化することの出来るTUも早めに取りたいところ。当面は1で充分です。
この先の秘密や狩場を見越して、アーチ・PTHを1取得しつつ、リカバリーを上げていきます。マスタ推奨。
ソロでも充分楽しめますが、人が集まる時間帯であれば・・・
昔を懐かしんでアル監B3PTなど作ってみるのも面白いかもしれません。
80代付近の狩場としては、鉄鉱山B5も空いていればおすすめです。
90~100は少々時間もかかりますが、がんばって上げましょう。


【Lv100~130】
お待ちかね、タティTとニケ靴解禁でございます。
首・腰をタティ、手・鎧・盾は早めに速度品に切り替えたい。他はお好みで。

狩場は、ファウンティンス・ハイランドへ直行。
昔は遠い狩場でしたが、今はなが~~~い洞窟を通らなくても道なりに進めるようになりましたので、
ハノブから左上左上・・・あとは右上へと突き進んでください。ニケはいてればすぐ着きます。

haira.jpg

ハイランダー撲殺。すでに3000↑×2の赤ダメ出てますね・・・
まぁ、本命はハイランダーではなくヘルナイトやヘルシャウト、周りの骸骨などウマウマです。
泉の穴でクエも受けられるので、こちらもついでにどうぞ。

高火力を出せる方はソロッサスも出来るのでしょうが、私はもっぱらハイランドで狩りをしていました。
コロPTには大抵本職の支援BISさんが来られるので、少々居辛くもあり・・・w

ともあれ、130あたりまでは結構あっという間に上がってしまいましたね。
ここからが少々長いですが・・・w


参考までに、
エクソ30、コル1、リザ1、PTH1、TU1、リカバリマスタでLvは112。
ミラー1取得後はブレをマスタして139くらいになります。
この後はエクソマスを目指しつつエビ・アーチなど適度に上げていきます。
slv60程度でもダブクリは出るようなので、エクソはマスタ推奨。

続きます。



more...


今日も、殴ってます。

オヒサシブリデゴザイマス。
ブログ更新するほどのネタもなく、メインは相変わらず冬眠中。
前回の更新から何やってるんだ、って話ですが・・・


4キャラ消して、4キャラ作りました(σ゚I゚o)テヘッ


|彡サッ!


Gvにあまり魅力を感じなくなったので、その為に作っていた子達を消したのですが、
特に新職にも惹かれないしなぁ・・・と少し前まではマイナーだったと思われるビルドでサブ育成することに。


・・・したのです、が。


11年4月のアップデートで鬼強化されたスキルもちらほら。


sikaacha.jpg

河口ド適正で、4000↑のダブクリを叩き出すシカアチャさん。とか

ちなみに、運極に近い振りしてます。現在ゴア装備の殴りシカテイ、お塩通い中。


シーカーと同じく強化された剣士のシミター。
こちらも新規剣士で試してみましたが、威力はともかく、ひっかかりまくって使いづらいw

ということで、剣士は没。一度PTでやってみたかった、低下ネクロをぼちぼちと育てています。
現在滝に潜伏中。


それから、何度も作り直しているテイマ。
今まで敢えて作らなかった、健康寄りのファミテイマにしてみました。

余談ですが、以前使っていたマブガゴzinは 火酒倉庫ではNになったということで
トランまで行かないとテイムできなくなったみたいです。
面白いPなのに、残念。


ガゴや茶熊zinの知識型を長らく育てていたので、ファミの使い勝手が新鮮で楽しいです。
90くらいでタトバテイムを計画していたのですが、知人に強力頂いて
無事、滝ファミテイムに成功。本体はやっと100到達。

犬乗りマスタしたから、支援なくても移動が苦になりません!(キリッ


|彡サッ!


最後に。


最近もりもりと活動している、一番新しい子を紹介。



makori.jpg


期待の新人、まっこり。
まりもっこりでも、もっこりでもないです。まっこり。です。


塔~スウェブ秘密で仲良くなった方のGに、お邪魔させていただいてます。


4月のアップデートでTUの仕様が変わり、全てのmobをアンデッド化できるようになりました。
黒エルフだろうがコロだろうが、もれなくアンデッド化しちゃいます。slv1で・・・100%・・・


殴りBISの武器である鈍器には、アンデッドに対するダメが跳ね上がるものがあります(ホール系)
通常であれば400、500の白ダメが出るmobに対して、
殴る前にTUを使用することで 簡単に、そのダメが跳ね上がるという仕様。
対アンデッドダメの補正が100%であれば、単純計算でも2倍の白ダメが出るということに。


序盤は素の攻撃力の高い、N品鈍器を使い続けていくことになります。
マップ改変でハノブからも近くなった、ファウンティンス・ハイランドで試し殴り。


したところ・・・・


makori2.jpg

適正で、ハイランダーに3000↑のダブクリとか出てて吹いた。

これだけでも、相当の火力なのですが エクソシズムカウンターの凄いところは
「攻撃が命中すると、もう一発分ダメが上乗せされる」点にあります。
それも、初撃のダメがそのまま乗るので ダブクリ3000のところが、3000×2のダメになり
とんでもなく強化されちゃってる状態です。

ハノブ→の鎧から徐々に楽しみを覚え、アリアン→、鉄鉱山などでちまちまと上げて
アルパB3で完全に開眼(´艸`*) 

思わず

古都で、「懐かしのアルパB3PT作りませんか?狩れるBISです」
とかって、叫ぼうかと思ったほど。(←


TUで釣りすぎると、ブロック地獄でスキル発動し辛くなるので
ほどほどに、2~3体ずつ引っ張っては殴るのがベターですね。


で、なるべく攻撃の遅いmobが良い。
オーガとかミイラとか、レイスとか。


間もなく魔法適正になる殴りBIS。


中央で人集まらないかなと期待しつつ、既に用意したポタを持参。

「俺、150になったら秘密募集するんだ・・・」


MQ2もぼちぼち進めつつ、PTの人集めに奔走していきますよ!

お久し振りです。

ブログ更新滞りすぎです。



普通にINしてます。


ネタが無いだけです(爆)



あー





お塩をそろそろ卒業する殴りWIZのマゾさにちょっと疲れまして




また、知識職作っちゃいました♪


|彡サッ!


100↓戦用の武道君、(*ゝ□・`)ノ ゜+。:.゜さょならっ゜.:。+゜



シフのジン、鎌子のルージュに続く「バック家」の末っ子はF&Iランサ。


この度、廃坑卒Lvまで育ちました。
Lv相応の刺青さえあれば、他適当でも強いですな。。POT多めだけど。


回避スキルが秀逸なので、運回避型の装備固めをしていく予定。


あとは速度槍もう少し補正良いものを・・・orz


他のサブっこは大体200~300あたりでちまちまと秘密通いをしております。


なかなか時間が取れなくて狩りとか戦とか行けないのですが・・・

WIZとBISが小墓卒業目前。
資金は結構貯まってきましたなぁ・・・


苦節5年。


いい加減、メインに飛虎着せたいデス。

鎌、始めました。

何でもない事でやる気が萎えるのは、ままあること。
相手に悪気があるわけでないのはわかっているのだけど。

それでも口に出せばそれは「不満」で「愚痴」でしかないとすれば

それが誰かを不快にさせるのなら
どこにも吐き出さないのが当たり前のルール?





ちまちま育ててきた鎌子がようやく魔法Lvに到達。
レイスの火嵐とかワイトの雷封じにと、真空も1だけ取ってみた。

BIS無し特攻が珍しくない昨今の魔法秘密では、役立つ場面もあるかとは思うのです。

「魔法ワイトの雷で逝っちゃう子は抵抗乙なだけでしょ」とは言われますが。
改めて抵抗品探してみたんですが、150程度で使える光抵抗って、アメジ以外はあまり売られてないんですよね・・・

どうにか耳だけは買えたので、そろそろ通わせたいところです。

話は変わりますが。

例えばつい最近友人に勧められて始めたという方が鎌子を選んだとする。
その友人が手伝いと称してLv上げを手伝ったり、PTの申し込み等教えてコロまで辿り着いたとする。

今ならもれなく適正遥か上の外掛け支援も完備、あっという間にLvも上がる。

そういう人が初めて秘密行って、装備的な問題で逝ったりすると
もれなく陰で「装備乙」だの「ゆとり促成栽培」だの言われてる現状。

先に書いた抵抗装備云々にしろ、促成栽培云々にしろ

知識も経験もある方は、「調べて用意するのが当たり前」と割と簡単に片付ける。
逆に言えば、新規で始めた方にはそこがとっつきにくくなっている一つの要因なのかもと思ったり。

「知ってて当たり前」を知らない事もある。
「揃えるのが当然」を揃えられない場合もある。

できる者が、できない者を簡単に批判する。
これが当たり前になってる現状に少々疑問も覚える。

新規が入り込めないような空気を、時々感じる。

狩りにしろ秘密にしろ戦にしろ

世間の「当たり前」を満たせない子は、どんどん置いてかれてる。

満たせないなりに出来ることをすれば良いのだろうけど
結局いつもの自問自答、堂々巡り。


役に立っている実感なんて、全然ない。

停滞期。

再びIN率低下中。
のんびりやればいいとは思う。

時々、何でINしてるのか分からなくなるのだけど。


繋がっているように感じるものが
案外、簡単に切れてしまうことなんて
ままあること。


この声は誰に聞こえている?


いつだって、虚しく響くばかり。


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
